2018.3.26 しらす漁解禁しました。

昨日、今年初めてのしらす漁が始まりました。
小女子が禁漁だっただけに気合いも入ります。

お店に新物しらすが並ぶのはもう少し後になりますが、
電話でのご予約やご注文も承っておりますので是非ご利用下さい。

本日もしらす漁の船が出る予定です!!!

東海テレビ『スイッチ!』で山庄水産が紹介されました。

お店にやって来たのはお笑いコンビWエンジンのえとうさん!

南知多の旬でごはんのお供を探して回っていたそうですが、しらすの看板を見つけて山庄に寄ってくれました!
しかし残念ながら、しらすはこれからが旬。
ごはんのお供としては最高なのに…残念!!というような番組内容でした。

番組をご覧くださった方ありがとうございました。

2018年愛知県小女子漁は禁漁です。

春を告げる小女子漁の禁漁が先程決定致しました。
これで3年連続の禁漁となります。

楽しみにされていた方々、申し訳ありません。
今年も食べれないのかと思うと私も残念でなりません。
小女子が幻の魚になりつつありますね…。

来年こそは…期待しましょう!!

名古屋テレビ メーテレ『UP!』より取材を受けました。

本日、午後4時48分から放送予定のメーテレ『UP!』の番組の中で山庄の干物が紹介されます。

程よい塩加減と、秘伝のたれ、魚の脂ものっていて本当に美味しい♪
なかでもアナゴとあじの干物は人気商品で、リピーターのお客様も多いです♪

全ての干物が自家製で、天日干しで製造しています。

『UP!』是非ご覧ください。

2017.6.9 南知多山庄水産の干物作りをリポート☆

こんにちは。

東海地方は先日梅雨入りの一報が入り、雨が続いていましたが、今日の南知多は良い天気!

山庄では朝から干物作りです(^ ^)

たこ、いか、かます

あじは醤油味と塩味

太刀魚の干物

あなごも美味しそう♪

こちらは珍味のいかの口

干物は全て味がついていますので、網やグリルで焼くだけです(^^)

とても簡単に美味しくいただけます☆

速報!2017年4月14日 師崎港より新物しらす水揚げされました。

本日4月14日新物しらすが師崎港より水揚げされ、
先程山庄に到着しました。



春の訪れを運んでくれる小女子も昨年に引き続き今年も禁漁でなんとなく気持ちが沈んでいました。
が今後はしらす漁が始まっていきます。
お客様に美味しいしらすをお届けするために気持ちを切り替え頑張ります。

店頭に新物しらすが並ぶのはもう少し後になりますが、
これから続々とお店に並ぶ予定です。

南知多へお越しの際は是非お立ち寄りください。

山庄水産の看板が新しくなりました☆自慢のしらすが目印です♪

赤い看板にしらすの写真を載せました!
一度は食べてみる価値のある美味しさです♪

名古屋方面から知多半島の海沿いを南に真っ直ぐ走っていきますと、、、
サークルKさんが見えてきます

左手に黄色のお店が見えましたら到着です☆


お待ちしております☆

本日もしらす漁出ました!!師崎市場から新鮮な海の宝石をお届けします☆

雨も上がり、今日はいいお天気になりました。

山庄の工場ではすでにトラックにたくさんの生しらすが運ばれてきていました!


トラックは生しらすを乗せて次々に運ばれてくるのですが、
今ブログを書いている最中も、店の前の道を山庄のトラックが次々に横切っていくのが見えます!

生しらすは鮮度が命ですので、一分一秒無駄に出来ないのです!!! 

しかしながら安全運転ですのでご心配なく♪笑

運ばれてきた生しらすはすぐに塩茹でされていき、適度に乾燥させた後、
このようにお店に並ぶのです☆


今夜はしらす丼なんていかがでしょうか?♪
サッパリと大根おろしで召し上がってみてもいいですね〜

絶品です☆☆☆

南知多町にある花ひろばさんのパンフレットが届きました!

  
お花が大好きな方達に大人気な花ひろば☆
わんちゃんも一緒に入園できるようで
飼い主さんには嬉しいですよね♪
  
そして嬉しい情報〜
特別企画で花ひろばに入園された方に
季節の野菜をプレゼントしてくれるみたいですよ!
今の時期は春キャベツがとっても
甘く柔らかく美味しい時期ですよ(^_^)
  
五月上旬まではイチゴ狩りもできるみたいです(^_^)

花ひろばさんへ遊びに来た際は、車で5分の大井にある山庄水産へ
ぜひお立ち寄りください☆満足できるお土産を取り揃えております(^_^)

南知多町28年度大井潮干狩り情報☆アサリの季節ですね♪

潮干狩りの時期がやってきました〜!
今年は大井ヤマショウ水産のすぐ隣で潮干狩り開催しますよ!
去年は全くアサリが食べられなかったので
今年は美味しいアサリがたくさん食べられる事に期待です☆

28年度大井潮干狩り場潮時表
  
4月6日からスタートしました〜
潮干狩りの帰りには、ぜひ、歩いてすぐ隣の
山庄水産へお立ち寄りくださいませ〜

美浜町にある野間へお出かけしました!大坊の楽市情報☆

  
2016年4月3日から開始された大坊の楽市☆
毎月第1日曜日の午前十時〜午後三時
屋台、ワークショップ、手作り品など
  
チンドン隊もきていて賑やかでした☆笑
  
びわちゃんも来ていましたよ☆
暖かくなってきたので野間大坊へお散歩しながら
お参りしてワークショップなどを見ながら
遊びに行くのもいいですね♪

愛知県産シラス新物☆師崎市場しらす漁スタート!しらす料理

  
今日から師崎市場はシラス漁スタートです!
とっても良い魚があがりましたよ♪

さっそく夕飯で頂きました!まずは何もつけずそのままで☆
魚がふわっふわで美味い!(^O^)魚の大きさも塩加減もちょうど良い!
そして他に奴豆腐にのっけたり、マヨネーズを少しつけてみたり、
あったかいご飯の上にのっけてご飯のお供にしたりしました♪
他にもシラスは色々な料理に使えるので楽しみですね!(^_^)

シラスは今からの時期なので、
ぜひ南知多町にある山庄水産へお越しくださいませ♪

愛知県産小女子完売。南知多町で人気お土産店、製造直売です。

今ニュースなどで知られている小女子。今年は残念ながら小女子が禁漁です。
たくさんの方々がこの時期まで待っていてくださったのに本当に残念です。

いつもならこの時期干場全面に小女子が天日干しされていますが
今日は干場いっぱいに山庄特製の干物を天日干ししています☆

食欲そそるアナゴ♪
  
ダシをたっぷり含んでるタコ♪
  
おつまみで人気のカワハギ♪
   

小女子(イカナゴ)、、、一体どこへ、、、。

連日、テレビや新聞で、ご存知の方も多いと思いますが、
3月が旬の魚、、小女子が全くいない状況です(>_<)

今日も朝から新物小女子ありますか?と
問い合わせの電話がたくさんありました

楽しみに待ってくれている方、、、
大変申し訳ございません(>_<)

わたしも楽しみにしていたのに、とっても残念です(>_<)

食べたかったな〜。

南知多町でイチゴ狩りができるケーキ屋さんいちごの丘☆

  
大井ヤマショウから車ですぐ近くのいちごの丘☆
海の見える農園でイチゴ狩りができるケーキ屋さんです♪
  
いちごのロールケーキを知り合いから頂きました♪( ´▽`)
今が旬のイチゴをガッツリ使っていて、とても食べやすいクリームです☆
いちごのボリュームに大満足(^o^)