準備です。

2009012912450000.jpg

最近の山庄水産の仕事は干物の製造と3月の小女子の仕事に向けての準備です。
今日は朝干物を少しやり、その後は機械の調整でした。
年、何回もやらないので機械の調整は難しいです。
しっかり調整して、3月の小女子がんばるぞーー!!(今年は魚が少ないらしいですけど・・・)

ボーりング大会

昨日の夜は商工会青年部でボーリング大会がありました。
今回は8商工会が集まり総勢70名ぐらいの大きい大会でした。
師崎は師崎で同じようにレーンかなぁーと思ったらみんなゴチャ混ぜでちがう商工会の人たちと同じチームでやりました。
はじめは、あまりしゃべれなかったけど、みなさんとてもいい方でいろいろしゃべってくれて慣れる事ができ
とてもいい体験ができました。
スコアはいまいちでしたけど・・・
たまには、こういう体験もいいです。

★上干カチリです★

2009012715130000.jpg

こんにちは!!
この箱は山庄水産、 特選の上干カチリ干しです。
今は時期じゃないけど、春から秋の間、工場の外の干し場いっぱいに魚を干します。
干してある時は店に来るお客さんは味見がでしますよーー。
3月のはじめ頃は小女子(こうなご)という、魚を干します。
みなさん、ぜひ干してある所を見にきてください。
そして、味見をどんどんしてください。

焼き肉!!

2009012619290000.jpg

やましょう水産には宋(そう)君と言う中国の研修生が働いています。
今日、1月26日は中国の正月らしいので、お祝いとして、家族で宋君を焼き肉に連れて行きました。 宋君は焼き肉初めてらしく、とても喜んでくれて 「ありがとうごさいます」を何回も言ってくれてこっちがうれしくなりました。また、何か機会があったら一緒にいきたいです。
(写真は関係ないです)

アジの干物を干しました

2009012508070000.jpg

今日は、やましょう水産の売れ筋商品アジの干物を干しました。アジは干物の一般的でどこにでも置いてありますが、やましょう水産のアジは肪ののりが他の店と違います。
一番おいしい時の生アジを、急速冷凍かけて一年間分買います。
そして、それを店で売れた分ずつ加工します。
新しくて、うまい。やましょう水産の干物です。

今日の夕飯☆

090123_174444.jpg

今日の夕飯は
ヤマショウスイサン特製の
ちりめんじゃこを使った!!ジャコ飯!!

☆簡単でおいしいレシピ☆
*材料*
白いご飯
山庄水産のちりめん
白胡麻
赤しそふりかけ
大葉(細かく刻む)

*作り方*
にを混ぜ合わせて
を盛り付ければ完成◎

ただ混ぜるだけで簡単おいしい
混ぜご飯のできあがり♪

おにぎりにしてもOK☆
ぜひやってみて下さい(^0^)/

イカの干物

090120_132334.jpg

☆イカの干物☆
今日は天気悪く曇り…
なかなか乾きませんm(>_<)m 乾くのを待ってる間 焼いて食べました。 オイシィー♪≧∀≦ やめられませんょ〜! おつまみに最高です!!

あなご干物

090120_132650.jpg

☆大人気☆あなごの干物☆
コレはご飯のおかずにもなるし
おつまみにもなりますょ♪
あなご茶漬けにしても
とてもおいしぃです!!
きっとご飯がよくすすみますょ〜